2018年3月19日、

株式会社デンソー様との共同プロジェクトの最終発表会が、

完全オンラインで行われました。

 

このプロジェクトは、

株式会社デンソーと株式会社MYコンパスが共同で、

デンソーが開発した給湯器「エコキュート」のプロモーション案を

策定していくというものです。

 

 

弊社にとっては、

「ウーマンイノベーター育成プログラム」

記念すべき第一弾プロジェクトであり、

デンソーにとっても

近頃、重点を置いていらっしゃるという、

”オープンイノベーション”の取り組みの一つとなりました。

 

2ヵ月前にスタートを切り、

お互いが試行錯誤を重ねながら、

ついに最終発表の日を迎えることができました。

 

 

中間発表は、デンソー本社にて

プロジェクターを使用してのプレゼンテーションを行いましたが、

最終発表は全員オンライン参加での開催に挑戦です。

(中間発表の様子はこちらから!)

 

弊社代表の岩橋はなんと香港から!

 

Web会議システムのzoomを利用し、

画面共有機能を使ってスライドを表示させながらの

プレゼンテーションです。

 

 

発表者が複数いるため、

スムーズに進行するためにスライドを1本にまとめ、

スライド用のPCを用意するなどの工夫をして、

最終発表に臨みました。

 

 

 

いよいよ最終発表ということで、

MYコンパスラボメンバーはもちろん、

デンソー様もどことなく緊張した面持ちでのスタートとなりました。

 

発表はまず、プロジェクトのスタートから中間発表までの

おさらいから始まりました。

 

今回のプロジェクトは、2017年11月のワークショップをきっかけに、

2018年1月より本格始動しました。

 

それまでの流れを振り返り、

エコキュートの3つの機能

「ぬるめ入浴」「快適温流」「外でも給湯」について

MYコンパスラボが考案したコンセプトを再確認し、

最終発表のご提案コンセプトは

「共感=ワクワク感・信頼」であることを発表しました。

 

 

 

次に、キャッチコピーとプロモーション案についての発表です。

 

キャッチコピーについては

それぞれの機能についてご提案をしましたが、

プロモーション案については、

3つの機能を包括したものをご提案しました。

 

今回のご提案にあたり、私たちは

「製品そのものの良さを伝えるのはもちろんだけど、

エコキュートがある豊かな暮らしについて伝えた方が

ワクワクが生まれるのではないか」

と考えました。

 

それぞれの機能についてのプロモーションについて

活発な議論を繰り返すうちに

「機能についてだけ考えていても、

エコキュートの真の良さを伝えられないのでは?」

という思いが強くなり、

最終発表では、機能別ではない包括的な

3種類のプロモーション案をご提案することにしたのです。

 

 

3種類のプロモーション案すべてに通じて意識したのは

「より具体的に、より実現可能性を高く」

ということ。

 

前日は深夜まで最終ミーティングを行い、

最後の最後まで細部のブラッシュアップを続けました。

 

 

直前まで全力で準備を続けたラボメンバーの発表は、

どれも堂々としていて、熱がこもっていて、

涙が出るほど素晴らしかったです。

 

完全オンラインでの、

しかも複数人でのプレゼンテーションというチャレンジを、

見事にやりきったラボメンバーたち。

 

発表者以外のラボメンバーが、

笑顔で大きくうなずきながら発表を聞いている姿も、

とても印象的でした。

 

もともと、「ぬるめ入浴」「快適温流」「外でも給湯」という

エコキュートの3つの機能について、

それぞれのキャッチコピーとプロモーション案の策定を依頼されていた、

私たちMYコンパスラボ。

 

当初の依頼を飛び越えてしまった内容に、

デンソー様は少々困惑していたようですが、

何度もうなずきながら真剣に発表を聞いてくださいました。

 

発表後、デンソー様からは

「鳥肌が立ちっぱなしだった」

「素晴らしい」

「想像をはるかに超える」

「3~5倍で期待以上」

「こちらが言いたいことをすべて先に言われてしまった」など、

これ以上ないほどのお褒めの言葉をいただき、

安堵と共に充実感と達成感に包まれたMYコンパスラボメンバー。

 

大成功のプレゼンテーションとなりました!

 

また、3つの機能についてご提案したキャッチコピーは、

すぐに採用してくださるとのこと。

 

私たちが考えたキャッチコピーが世に出るのだと思うと、

今からとてもワクワクします。

 

 

そして、この最終発表会では、

プロモーション案というプロジェクトの成果報告だけではなく、

キャリア開発という側面から、私たちMYコンパスラボが感じたことも

発表させていただきました。

 

私たちが身をもって学んだことは

「キャリアは実践の場でこそ磨かれる」

ということ。

 

仕事と家事と育児で、

ただでさえ時間に追われがちな生活の中で、

どうやったらこのプロジェクトに関わることができるか、

自分には何ができるか…。

 

ひとりひとりのメンバーが真剣に考え、

一生懸命に向き合い続けました。

 

その結果、

会社の昼休み時間を利用して短時間のオンラインMTGを開催したり、

中間発表時には会社の昼休みを前倒しで取得したり、

人生初のプレゼンテーションに挑戦したりするなど、

それぞれがそれぞれの新しいチャレンジをし、

今までなかった選択肢を自ら創り出すことができました。

 

このプロジェクトを通して、

まさに新たなキャリアを切り拓くことができたのです。

 

このような機会を与えてくださったデンソー様には、

感謝してもしきれません!

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

すべての発表が終了したのち、

デンソー様からご講評をいただきました。

 

プロモーション案についてのご質問や、

具体的な実現に向けてのお話や、

プロジェクトの進め方についてのご感想をいただきましたが、

中でも特に深く心に残ったのは

「やる気や熱意を持って臨むと、相手が味方になってくれる」

というお言葉です。

 

私たちMYコンパスラボメンバーは、

今回のプロジェクトを通して

全員がデンソーとエコキュートのファンになり、

またデンソー様もMYコンパスラボのことを応援してくださいました。

 

これは、お互いが純粋に

「やりたい!」という気持ちを持っていたからこそ、

そしてそのポジティブな気持ちを全開にして

進めたプロジェクトだったからこそ起こった、

素敵な化学反応だと思います。

 

私はここに、「新しいシゴトの形」を見た気がしました。

 

熱狂が熱狂を呼び、全体の熱量がどんどんあがり、

成果物の完成度が瞬く間に上がっていく。

 

誰もが相手を思いやり、感謝の気持ちを伝えずにはいられない。

 

こんなに幸せで刺激的なシゴトがあるでしょうか。

 

最終発表会の終了後、弊社代表の岩橋からはこんな言葉がありました。

 

「愛と感謝が循環する、をまさに体現したプロジェクトでした。」

 

ここに全てが集約されていると思います。

 

今、この体感と経験を手にしたデンソー×MYコンパスラボ。

 

プロジェクトが始まる2ヵ月前とは、

見える未来が驚くほど変わっています。

 

2ヵ月でこんなに大きな変化を体験するとは、

おそらくお互いが想像していなかったでしょう。

 

大それた言い方ですが、「時代を創っている」。

 

参加者全員がそれを体感した、

とても意義のある素晴らしいプロジェクトでした。

 

これから、デンソー様と

実際にコンテンツを作り上げていく過程でも、

必ずや新しい発見と創造が生まれることを確信しています。

 

(デンソー 伊神さま、長江さま、ありがとうございました!)

 

当日の熱狂は、ぜひ以下のブログからもご覧ください。

 

【代表・岩橋ひかりのブログ】

キャリアは実践の場でこそ磨かれる

 

【MYコンパスラボメンバーのブログ】

企業人事+キャリアコンサルタント・吉田さかえさん:胸熱のプレゼン 〜 デンソー×MYコンパスPJ最終発表会!

3姉妹を育てるママ・あきさん:DENSO×MYコンパス 共同プロジェクト 最終発表会

 

(テキスト・編集/八代宜子