2,000人以上の女性へのキャリア支援の経験から生まれた思考法が本になりました。
『最強のライフキャリア論。』〜人生まるごと楽しむための思考法〜(時事通信社より3月2日発売)


女性向けキャリア支援事業を行う株式会社MYコンパス(本社:東京都目黒区、代表取締役:岩橋ひかり)の代表・キャリアコンサルタント岩橋ひかりが、2020年3月2日に時事通信社より初の著書となる書籍『最強のライフキャリア論。』を出版いたしました。

■出版に至る経緯・想い
出版に至った背景は、弊社が主宰する、自分らしいキャリアを実現するためのオンラインキャリア講座「MYコンパス・アカデミー」を通じ、2,000人以上の女性と向き合う中で、女性のキャリアの悩みに対する思考法を確立できたことにあります。

この思考法に基づき、自分のキャリアについて考えてみることで、本来のその人らしさを活かしたライフキャリアは必ず実現できると確信しています。漠然とした不安や物足りなさを一度でも感じたことのある方々に向けて、本来の自分らしさを取り戻し、その人にとって最強のライフキャリアを手に入れるための、生涯を通して活用できる思考法をお伝えしたい。そんな思いから、この本を執筆するに至りました。

これまでキャリア支援を通じて関わってきた女性たちの事例をふまえ、20〜40代の女性なら誰もが一度は感じたことがある、仕事、ライフイベント、パートナーシップなどの悩みを題材に、2人の主人公のストーリーを物語形式で楽しみながら、自分と向き合うことができる新感覚ライフキャリア小説となっています。

 

■販売実績
『最強のライフキャリア論。』販売実績
・予約開始日翌日にAmazon 人文・思想カテゴリ1位獲得

■書籍概要
タイトル:『最強のライフキャリア論。』
著 者:株式会社MYコンパス代表/キャリアコンサルタント 岩橋ひかり
発売日:2020年3月2日(月)
定 価:1,650円
ページ数:224ページ
ISBN-10:4788716844
ISBN-13:978-4788716841
>>https://bookpub.jiji.com/book/b496581.html

目 次:
はじめに
本書の登場人物

[第1章_自分らしさを取り戻す正しい手順]
ノートに思いを綴る日々
今の仕事は楽しいのかしら?
漠然とした不安の正体
常に転機の渦中にいる20〜40代女性
column_ワーママたちの悩みの変遷〈ワーママ1.0~3.0〉
転機はチャンス!
自分の本当の気持ちはどこにある?
ワーク① 〈嫌なことを100個書き出してみよう〉
自分でコントロールできること・できないこと
自分を知るために他者を活用する
column_モヤモヤとした不安や悩みを解消する方法

[第2章_マイコンパス思考で未来の自分を描く]
そもそもキャリアって何だろう?
キャリアとは人生そのもの
理想のキャリアを描くための「マイコンパス」
マイコンパスの要素① ――自分らしさ
ワーク② 〈ライフラインチャートを描いてみよう〉
ワーク③ 〈自分らしさを表現してみよう〉
マイコンパスの要素② ――理想のライフスタイル
ワーク④ 〈理想のライフスタイルを思い描こう〉
マイコンパスの要素③ ――つくりたい未来
ワーク⑤ 〈どんな未来をつくりたい ? 〉
column_社会に果たすべき役割とは?
マイコンパスを仮決定する
column_マイコンパスを仮決定するためのヒント

[第3章_自走できる自分になる方法]
変わり始めるとき
軽やかに行動する
自分に合う行動の進め方
マイコンパスと組織のビジョン
自分の思いを発信する
column_自分に合う学習スタイル
偶然の力と「こじじゅらぼー」
生涯活用できる最強の思考法
ワーク⑥ 〈マイコンパス宣言!〉

エピローグ
おわりに

■書籍説明
仕事も子育てもマンネリも。女の人生は転機の連続。
転機をチャンスに変え、「自分らしい働き方・生き方」を手に入れよう。

気鋭のキャリアコンサルタントが、〈ワーママ3.0〉時代を生きる
すべての女性たちに贈る
新感覚・ライフキャリア小説。

【あらすじ】
1歳半の子どもを育てながら時短勤務で働く美咲。
憧れだった部署に異動を果たしたものの物足りなさを覚え、焦りを感じ始めた愛。
仕事もプライベートも、今の生活にはそこそこ満足している。
でも、小さな不安や悩みをたくさん抱え、晴れやかな気持ちになれずにモヤモヤしている。

「私、このままでいいのかな……」

美咲と愛は、それぞれが偶然のきっかけからキャリアコンサルタントの陽子に出会い、やがて「本来の自分」を取り戻すための”特別レッスン”が始まった――

【本書の主な特徴】

●延べ2,000名以上の女性にキャリア支援を行ってきた著者の豊富な経験とキャリア理論に基づいたオリジナルのメソッドで、働く女性の悩みと不安が一挙解決!

●小説仕立ての内容で、登場人物たちに自分を重ねながらサクサク読める!

●読者参加型の〈ワーク〉で、楽しみながら実践的に自分らしさを探求できる!

●現役ワーママである著者ならではの視点によるコラムで、働く女性を取り巻く環境や最新事情がよくわかる!

■著者・岩橋ひかり の紹介
お茶の水女子大学生活科学部卒業、同大学院ライフサイエンス専攻修了。
株式会社アイワイバンク銀行(現セブン銀行)入社。広告、企画部門を経て、人事部門にて新卒採用やダイバーシティ推進等に従事。第二子出産後、「女性がライフステージの変化に柔軟に、才能を活かしながら幸せに生きていける社会の実現」を目指し、2015年独立。
2017年株式会社MYコンパスを設立し、女性に特化した個人向けキャリアコンサルティング事業を開始。特に、出産や結婚などのライフステージの節目でキャリアに悩む女性に向け、「私なんか」から「私にもできる! 」という意識変革を導きだす、個性に即したキャリアコンサルティングが得意領域。コミュニティ型オンライン講座「MYコンパス・アカデミー」のプログラム開発、講師育成、運営を行う他、女性向けキャリア講座やセミナーに講師として多数登壇。延べ2,000名以上の女性にキャリア支援を行っている。
本書が初めての著書となる。熊本県生まれ、福岡県久留米市育ち。


■本リリースに関するお問合せや取材のご依頼は、下記よりご連絡ください。
>>https://mycompass.co.jp/contact/